意外と楽しいシングルライフ

お気に入りのモノ、時間の過ごし方、ライフスタイルなどを簡単に紹介するブログです

【キッチン収納】ラップの収納場所について

みなさん、キッチンで使うラップやアルミホイルの収納はどのようにしてますか?

私は見せる収納が上手にできないので、引き出しに収納しています。

f:id:life-style-blog:20191112195215j:plain

しかもこの引き出しはあまり奥行きがないので30㎝のラップは収納できず、別の場所になおしてます。

でも、ただでさえ少ない貴重な引き出し部分がラップやアルミホイルで場所を取られるのはもったいないなぁとずっと思っていました。

そこで、見せる収納ではない方法で何かいい方法はないかと試行錯誤した結果、これがいい!っていうか、これしかない!っていう方法を考えつきました😲‼

f:id:life-style-blog:20191112200340j:plain

ここ(シンク下の扉の内側)を使おう!

って、誰でもすぐ思い付きそうですが、ここは扉の中が微妙な作りになっていて、収納ラックを付けたりタオルハンガーみたいなものを下げたりできないようになっているため、どうしようもないと思っていました。

ですが、マグネットで貼り付けられないだろうかと考えていろいろ調べてみると、なんとかできそうだと分かりました。

 

早速、無印良品で必要なものを買ってきました。

ラップケース30㎝用と22㎝用、ラップケースに貼り付けられる専用のマグネットをそれぞれ2種類です。

f:id:life-style-blog:20191112201221j:plain

 

そしてCAN★DOでマグネット用取り付けプレートも買ってきました。

f:id:life-style-blog:20191112201403j:plain

 

それぞれのラップをそれぞれのケースに入れてみます。

f:id:life-style-blog:20191112201939j:plain

 

普通にきちんと収まったので、切れ味を試してみます。

22㎝のほうは気持ちよくスッときれいに切れましたが、30㎝のほうは最後の切り口が斜めになりました。

f:id:life-style-blog:20191112202125j:plain

 これはラップケースとラップの相性もあるかもしれません。

ラップは切り口が中に巻き込まれることなく、ちゃんと外側に出たままになるのでその点はストレスなく使えると思いますが、ラップケースの口は簡単にパカパカ開かないので使うときは一度手で開く必要があります。(もしかしたらコツがあるのかもしれませんが)

 

次はマグネットシートをラップケースに貼り付けます。

シールのように剥がすと、片面が全部粘着できるようになっています。

f:id:life-style-blog:20191112202902j:plain

 

両方キレイに貼れました✨

f:id:life-style-blog:20191112203040j:plain

 

そして、実際に収納する扉にはマグネット用取り付けプレートを取り付けます。

こちらもプレートの裏はシールのようになっています。耐重量がどれぐらいか分からないので、とりあえず3つずつ取り付けます。(※今回は2つセットしか買っていなかったので、以前にお試し用で買っていたものがあったのでそれも使いました。)

 f:id:life-style-blog:20191112203555j:plain

ラップの長さが違うので、あえてプレートの間隔を不揃いにしています。

30㎝でも全くずれることなくピタッと付きました。

f:id:life-style-blog:20191112203738j:plain

同じく22㎝のほうも問題なくピタッと付きました。

f:id:life-style-blog:20191112203919j:plain

めっちゃスッキリしました🤗

これがうまくいったので、近々反対側にもアルミホイルやクッキングシートも取り付けたいと思います。

f:id:life-style-blog:20191112204259j:plain

 

年末の大掃除に向けて、いろいろ収納を見直したいと思っていたので1つでも解消できて良かったです。

収納が狭くて困っている方の参考になればうれしいです😊