意外と楽しいシングルライフ

お気に入りのモノ、時間の過ごし方、ライフスタイルなどを簡単に紹介するブログです

【キッチン収納】キッチンの引き出しの収納について#03

こんばんは

今日は久しぶりの投稿になりましたが、最後のキッチン引き出しの収納が終わったのでお見せしたいと思います。と言いましても、至って普通の収納ですが😅

 

キッチンの一番上の引き出しは、一番開閉がしやすい場所なので、料理中によく使うキッチンツールやお箸などを収納していました。

f:id:life-style-blog:20191203203853j:plain

狭いところにあれこれ詰め込み過ぎて、お見せするのが恥ずかしいぐらいごちゃごちゃしています💦

とりあえず全部出してみました。

f:id:life-style-blog:20191203204409j:plain

 

一応全部必要なものではあるのですが、めったに使っていないものもあるので、この引き出しには使用頻度の高いものだけを収めることにしました。

 

使用頻度の低いこれらのものはキッチンではない別の収納ケースになおして、必要な時にだけ取り出すことにしました。

f:id:life-style-blog:20191203204728j:plain

 

今まで3COINSで買ったカトラリーケースを2段重ねて使っていましたが、やはりキッチンで使うものは洗えるほうがいいので、ニトリでカトラリーケースを買ってきました。

一番上のオレンジのツールはシリコン製の鍋つかみです。

アイリスオーヤマのお鍋を買ったときに付いてきました。小さい土鍋を使うときはこれを使っています。

f:id:life-style-blog:20191203204905j:plain

ニトリのカトラリーケースはサイズがL/M/Sと3種類あり、MサイズとSサイズをLサイズの上に乗せるとぴったり合うようになってるのですが、その逆の乗せ方はできません。

理想を言えば、そのように使いたかった(MサイズとSサイズの上にLサイズを乗せたかった)のですが、お箸はどうしてもLサイズじゃないと入らないし、頻繁に使うので下に置くと使い勝手が悪くなるのでMサイズとSサイズをあきらめて、Lサイズ2つを重ねて使うことにしました。

f:id:life-style-blog:20191203210217j:plain

ちなみにですが、菜箸と木製のしゃもじは長くて収まらないため、引き出しの淵に乗っかってます。

おたまやフライ返しなど、まだ全然使えるのですが、だいぶ古いものなのでKEYUCAのキッチンツールに買い替えたいのですが、フライ返しがこの引き出しに収まらないことが分かり、一旦あきらめました。

ツールの色や素材にばらつきがあるため、統一感はありませんが、少しずつ替えていけたらいいなと思っています。

やっと3つの引き出しがおおむね満足いくかたちで収納できたのでうれしいです😊

年末に向けて、だいぶ片付けと掃除が進んでいるので、今年は早めに大掃除が終わりそうです。