意外と楽しいシングルライフ

お気に入りのモノ、時間の過ごし方、ライフスタイルなどを簡単に紹介するブログです

【キッチン収納】キッチンの引き出しの収納について#02

先日に引き続き、今日はキッチン引き出しの収納2つ目をご紹介します。

この引き出しはラップケースの収納のブログをアップしたときにこのような状態でご紹介しました。

f:id:life-style-blog:20191112195215j:plain

以前より、この引き出しに全てのカトラリーを収納したいと思っていたのですが、収納方法のアイデアが浮かばず諦めていました。

ですが、今回は「絶対にどうにかできるはず!」と諦めない気持ちでいろいろ試行錯誤していたら突然あるアイデアが降りてきました😲💡✨ 

(ちょっとおおげさですが)

 

もしかしたら以前セリアで購入したクリアケースがイケるかもしれない!と思い、早速引き出しの中身を全部出して確認しました。

クリアケースとはこれです。(名前は違っているかもしれません)

f:id:life-style-blog:20191120193506j:plain

 

それと、もう1種類、これは小物などを置くディスプレイ用のものです。

f:id:life-style-blog:20191120193715j:plain

 

この2つをこのようにセットするという考えです。↓

f:id:life-style-blog:20191120194220j:plain

なんと、上の長方形のクリアケースはこの引き出しには画像の位置までしかハマりません!

なのでこの引き出しでは使えないと思っていたのですが、この方法がありました😄

 

これをそれぞれ2つずつ使うのですが、ここに直接カトラリーを乗せるのは少し抵抗があるので、ロフトで購入したら洗える食器棚シートをカットして敷きました。

f:id:life-style-blog:20191120193926j:plain

食器棚シートは伸縮性があるので、ケースに貼ったときにどうしても少し歪んでしまいますが、あまり目立たないのでOKとします。

このような置き方をしようと思います。

f:id:life-style-blog:20191120194851j:plain

 

私が持っているカトラリーはこれで全部です。

f:id:life-style-blog:20191120195027j:plain

 

よく使うカトラリーを手前に、日常ではあまり使わないものを奥にしまいます。

1つ目

f:id:life-style-blog:20191120195230j:plain

 

2つ目

f:id:life-style-blog:20191120195304j:plain

 

3つ目

f:id:life-style-blog:20191120195344j:plain

 

4つ目

f:id:life-style-blog:20191120195435j:plain

見事に全部収まりました! うれし~😄

真ん中の空間には何をどのように置くかまだ検討中ですが、ひとまずなおせるものをなおしておきます。

f:id:life-style-blog:20191120195816j:plain

真ん中に置くとちょっとスッキリ感がなくなりましたが、また他のケースでスッキリ並べる方法を考えたいと思います。

収納たっぷりの広いキッチンに憧れますが、狭いながらもこうやって頭を悩ませながらパズルのように収納方法を考えるのも今は楽しいです。

引き出しの最後は一番上のキッチンツールの収納です。

更に難関のキッチンツールたちが待っているので、断捨離できるものと別収納できるものを分けて上手い収納方法を考えたいと思います。