意外と楽しいシングルライフ

お気に入りのモノ、時間の過ごし方、ライフスタイルなどを簡単に紹介するブログです

【キッチン収納】キッチンのシンク下を掃除しました

Merry Christmas🎄

今日はクリスマスイブですね。

みなさん、それぞれ楽しんでいますか?

 

私はクリスマスらしきことをすることもなく、とにかく今年はなるべく早いうちに断捨離と掃除を終わらせておこうと思っています。

・・・が、もう今年もあと1週間になってしまいました。

冷蔵庫や換気扇、食器棚など、キッチン周りは一通り終わり、今日はシンク下の掃除をしました。

幅が狭いのでお鍋の数も少ないですが、一応これでなんとかなっています。

玉子焼き用のフライパンもあったのですが、殆ど使わないので先日断捨離しました。

f:id:life-style-blog:20191224223608j:plain


冷蔵・冷凍用の保存バッグもとりあえず空いているスペースに置いているだけなので、整理整頓されてない感じが否めません💦

とりあえず、全部出してみました。

f:id:life-style-blog:20191224224526j:plain

奥行きはまあまあありますが奥に物をしまうと取り出しにくいので、手前側しか使っていません。

とりあえず、キッチン用のアルコールスプレーで拭いて、新しいすべり止めシートを敷きます。

f:id:life-style-blog:20191224224905j:plain

 

スチール棚4つをそれぞれ洗って、きれいに水気を拭いてから設置しました。

f:id:life-style-blog:20191224225102j:plain

 

左の黒いのはオーブンを使うときのトレーです。

f:id:life-style-blog:20191224225310j:plain

 

f:id:life-style-blog:20191224225433j:plain

 

きれいになったので、お鍋などを収納しました。

最初とほとんど変わっていません😅

f:id:life-style-blog:20191224225654j:plain

 

実はこのフライパンとステンレスのお鍋はすごく年季が入っていて、もう買い替えが必要です。オレンジのお鍋はアイリスオーヤマの無加水鍋で、多分3~4年ぐらい前に購入したのですが、こちらも調理するたびに少しずつ中が剥がれてきているのでこちらも買い替えようと思っています。

ということで、今回ティファールのお鍋セットをネットで購入したので後日届いたらまた収納を考えたいと思います。

ちなみに、このツッパリ棒は何の為かというと、

f:id:life-style-blog:20191224230605j:plain

手前の扉にマグネットで取り付けているラップケースの蓋が、開閉の衝撃で開いてしまい、中のラップが落ちてきてしまうことがあるので、扉を閉めたときにこのツッパリ棒にラップケースがちょうど当たるように設置しました。

なので、もし扉を開けたときにラップケースの蓋が少し開いてしまっても、扉を閉めたときにツッパリ棒が蓋を閉めてくれるという苦肉の策です😁

ツッパリ棒は固いので、クッション性のあるフェイクタイルというシートを巻いています。そのおかげでラップケースが傷つく心配もありません。

 

あとは洗面所の掃除が残っていますが、とりあえず大体の大掃除は終わったので2020年は気持ちよく迎えられそうです😊